生成AIに聞いてみた

最近何かと話題の生成AI、テレビの報道などで有名なのはChatGPTだと思います。

我が家では子供たちの成長とともに、キャンプへ行く機会が増えてきました。そこでためしに

『キャンプ 虫除け対策』 と入れてみると、あっという間に答えが返ってきました。

ちょっと文章がおかしなところはありますが、回答は分かりやすく、いくつかの項目に分けて挙げられていて、項目の一番初めには、虫除けスプレーがでてきました。

虫よけスプレーといえば、虫に刺されないように体に直接スプレーするイメージだと思います。

現在日本で発売されている虫除けスプレーの主な成分

ユーカリエキス配合の製品

ディート

イカリジン 等々

・・・ピレスロイド??

ピレスロイドという成分、体に直接噴霧する虫除けスプレーでは聞くことはありません。

一体何なのでしょうか?

ネット検索してみると、

「「ピレスロイド」とは、除虫菊の花に含まれている天然殺虫成分ピレトリンと、それに似せて作られた化合物のことを指す。実に多くの化合物が開発されており、スプレー式駆除剤をはじめ、蚊取り線香やくん煙剤などに使われている。」

とのことです。

つまり、肌に直接スプレーして使う虫よけ成分と、空間の虫よけを目的とした成分を区別なく回答してきたという結果になりました。

生成AIは、上手に回答してくれているので、信じてしまうこともありますが、100%ではなく、自分の知らない分野では十分注意して使っていかなければいけないなと感じました。皆さんも一度、自分の分野で間違い探しをしてみると良いかもしれません。そしてぜひ、お薬の事に関しては専門家の薬剤師にぜひお尋ねください。            

                     薬剤師コラム:O.T

コメント投稿は締め切りました。