またまた薬剤師向け雑誌に紹介/服薬コンプライアンスを高めるために

またまた薬剤師向け雑誌に紹介

世代薬剤師を応援する薬剤師向け雑誌『Farma Chugai』の2007年春号特集記事に高齢者の服薬コンプライアンスを高めるためのケース スタディとして八千代店の服薬指導業務が紹介されました。

服薬の重要性を理解してもらえば、
高齢者のコンプライアンスは高まる

 

服薬コンプライアンスを高めるために

調剤薬局の仕事は、単純に薬を作って患者さんに渡してあげることではありません。
処方医が意図した薬物療法が、有効かつ安全に行なわれているかモニタリングを行なうことが重要であり、まず何よりもはじめに、薬を指示通りに服薬(使用)できるかが大切と考え、服薬コンプライアンスに拘ってきました。

これまでにも当薬局の服薬の重要性を理解してもらえるための取り組みが雑誌等に紹介されてきましたが、今後も地域密着型の薬局として個々の患者さんの身体的な特徴や生活環境などの患者背景を十分に把握した上でのきめ細やかな対応を心掛けていきたいと思っております。

コメント投稿は締め切りました。